
ぱんとこめ

私、神奈川県でパンを売り、米を作っています。

ジビエ料理というブーム

f:id:yogasaka:20160909202522j:image

 

バンビを見ました。

 

子鹿。

 

非常に弱々しく、こちらを見つめていました。

数分後、山に登って行きましたが、ふらふらしているようでした。

 

シカは基本群れをなしますし、まず、親鹿はどこかにいたのかな?

 

このように、1匹の小さな命にも憐れみや、心配をかけてしまうのが人間ですね。

 

近頃、鹿肉を適切に加工し、市場に流通させる、活動が活性化してきています。

 

私は身近に鹿がいるからか分かりませんが、こんなに可愛く、愛嬌のある生き物を頂くというのは、大きな感謝と責任のもと、食さねばならないのだなあと思う。

 

 

ジビエや、食肉に反対!というのは、個人的にきついので、論調としては肯定しかねますが、頂く気持ちは、生産者から、消費者まで、わきまえるべき。

 

一方で、比較的身近で、野生生物を扱う流れがあるということは、消費者教育という観点では、少しチャンスかもしれない。

 

 

偶然、人のつながり というもの

今日は、偶然、親友とばったりあったり。何かが繋がる、不思議な1日でした。

 

一つ、何か、いいきっかけになった気がしました。

 

サンクスで会った彼らも、田んぼで会った奴も、いい関係で私と繋がっている、と自覚する1日でした。

 

卒業式や、送別会なんかよりも、繋がりを自覚することができる、不思議な1日でした。

 

 

根本的に、私や、友人が、生きてることに、感謝したい1日だ。

日光へ往く

 

f:id:yogasaka:20160819122426j:image

日光 けごんのたき

 

のちかく。中禅寺湖の湖畔

私の第二か第三くらいの故郷です。

 

幼少期をここで過ごしました。

4歳くらいまでなので記憶は

あまりないですが。

 

当時好きだった子に、チューをしたり、校庭で遊んだり、そんな記憶はかろうじてあります。チューはとんだハラスメントですな。

 

f:id:yogasaka:20160819122242j:image

f:id:yogasaka:20160819122745j:image

 

当時から変わらないなんまさんには、私を知る人もいたり。

 

まちの生活感があまりなく、聞いてみると、人口の流出が著しいらしい。

 

 

そりゃそうだ、毎回いろは坂を下らないとスーパーもコンビニもない、流石に骨が折れますよ。

 

だけど、日光は日光でした。

 

いつかここに住み着きたいと、少しだけ思った。

 

 

 

 

山北駅前朝市 8月

今日は山北駅前朝市

この朝市は、駅前商店街の活性化を目指したもの。地元の方とよその方が協力してやっています。私はよその方。

 

 

いろんな出店者さんが集まってます。

かき氷やら

 f:id:yogasaka:20160808153312j:image

 

プリンやら

 

f:id:yogasaka:20160808153331j:image

 

カレーやら

 f:id:yogasaka:20160808153355j:image

 

作られている方が多く来てますので、いろんな想いにふれられます。

 

また、似顔絵なんかも

 f:id:yogasaka:20160808153348j:image

 

非常に良い空気が流れている朝市です。

 

 

場所は山北駅近くの観光案内所の裏。

毎月第一日曜日。

朝7時〜8時半 一部

9時〜12時 二部という構成です。

 

ぜひ、足を運んでくれ

ラーメン花月 小田原シティモール店

私の好きなラーメン

 

チェーンで、なくなってはならないのは、

 

花月

天下一品

山頭火

 

これがなくなると、生きていけない。

 

そんな生きがいに、

小田原で出会いました。

 

小田原シティモール内にある、花月

 

 

f:id:yogasaka:20160808153251j:image

きょうはシンプルに、塩らーめん

トッピングはキャベツ。

 

花月、といいますか、私の好きなラーメンチェーンのおもしろさ、それは、店によって、個人的にはかなり味が違うこと。特に天一だが、

 

小田原シティモール店は、味薄めな印象。たれ、ニンニクは多めにいきたいすね。

 

それでも、うまいす。

近くだから、また、いくやで。

自己表現とは

自己表現

 

いろんな方法がありますが、

これができている人は勝ちだと思う。

 

好きなこと、やりたいこと、たとえそれは儲からなかろうと、反体制だろうと。ネガティヴなことは、そのあと、なるようになります、法や世間から均されます多少は

 

これができていない人は、人間よりも動物に近い気がします。人間にうまれたんだから、本能的にやりたいことなんかがあるんだったら、合理的な考えも加味して、やればいい。意外とこの合理性が、自己表現の出来映えにつながるのかな。

 

表現が素敵な方と会えた夜に

f:id:yogasaka:20160808153219j:image

 

2つの食感ソーダゼリー

f:id:yogasaka:20160803072434j:image

 

辻堂駅の自販機で見つけました。

よくダイドーのベンダーにはいっていますね。

 

2つの食感ソーダゼリーは、

ホワイトソーダ味、グレープ味

が、あったはず。

 

そう、こいつ、新味

 

f:id:yogasaka:20160803072659j:image

 

味は、まあまあ、

 

しかし、私、みどりが好きなんす。

 

メロンソーダ、かき氷(メロン)とか。

 

こいつにははまらないと思うけど、

みどり不足になったらまたお世話になりやす。

 

 

ふってふってゼリーにまけるな。

がんばれ2つの食感ソーダゼリー。